専業トレーダーによるFX解説ブログ

FX専業トレーダーが1から教えて、みんなで億トレを目指すブログ

誰でもわかるFX超入門 ! FXで何故利益がでるのか?

こんにちは!FXsanです!!

いや、まだ暑いですね…

台風過ぎてから又、暑くなりましたよね😓

f:id:FXsan:20190911170242j:image

最初に報告です!

見に来てくださる方は、FXを稼ぐ為にやられる方が多いと思いますので

なるだけ知らなくてもいい事は教えず、稼げるようになる為に必要な事だけをブログに書くように決めました!

お手数ですが

細かい事まで、知りたい方はDMかコメントして頂いたら幸いです!

 

 

さて!今日は先ず基礎1という事で

FXの利益や損失が出る仕組みについて解説致します!!

 

 

1️⃣投資の第1歩!

 

さて!FXや株など、いわゆる投資をするにあたってする第1歩というのは

ポジションを持つ事です!

ポジションを持つとは、簡単に言えば

お金を払い、株など外貨を買ったり売ったりする権利を買う

という事です!

 

その、ポジションを反対の売買で決済することによって、損益が出るんです!

 

上記の行為をするまでは、損益を確定していないので前回の記事で出てきた

含み損、含み益という状態です!

 

 

2️⃣FX損益の仕組み!!

 

さて、次は何故FXで損益が出るのかを説明致します!!

 

簡単に言えば、貴方はユーロ円が上がると思い117円で買いました!!

そして、上がり119円で貴方は決済致しました。

この時、117円→119円なので

2円上がっています!!

この2円が、あなたの得た取引幅(pips)となります!!

 

逆に下がると思い、売っていたら貴方は

2円の幅分(pips)の損失をだしていました!

 

じゃあ、2円だけ儲けたという事なの??

いいえ、違います!

 

FXには、ロットというものがあり

スーパーなどで、売っている卵などのように

6個入り〜12個入り〜と同じように

まとめられているんです!!

ロットは日常生活で言う1パックみたいな感じです!!

 

で、日本では1lot=1万通貨ですので

2円上がって場合は、1通貨2円上がっているという計算になりますので

1万×2円=2万円となるので

上記の場合は、2万円が利益となります!

逆の場合は、2万円の損益です!!

 

 

3️⃣まとめ

 

 

FXでは、先ず最初にロットを決めて買ったり

売ったりしてポジションを建てる

 

上がると思えば買い(ロング)

下がると思えば売ればいい(ショート)

 

自分が、予想した方向に動けば動く程に

値幅(pips)を得る事が出来て利益があがる!

逆に、反対にいってしまえばしまうほど

値幅を失い(pips)損失がでる!

 

利益や損失は自分が建てたロット数によってきまる!

 

 

4️⃣後書き

 

はい!今日は、この辺で終わります!!

また、解説していきますので是非読んでください!!

星やブックマークしてくれたら嬉しいです!

生徒さんも募集しているので、気軽にDMやコメントをください😁😁

 

ポジションを持つ為には、FX口座をつくらなければなりません…笑

僕が使ってるFX会社です!

僕と、同じ会社でやりませんか??

 

リアル口座の登録だけで、今なら3000円貰えます!!

登録もすぐ終わり簡単なので

よろしければ3000円だけでも、貰っていってください😁😁

リアルFX取引口座を開設する