専業トレーダーによるFX解説ブログ

FX専業トレーダーが1から教えて、みんなで億トレを目指すブログ

誰でもわかかる超FX入門! チャートとは??専業トレーダーによる解説!

皆さま、こんにちは!!

どうも、FXsanです!

三連休をどのように過ごしましたか?

 

私は、土日は相場が開いてない為に暇なので

1人でご飯に行ったりカフェなどで、ずっとボーっとしています笑

20代なのに、気分はすっかり

お爺ちゃんです😅😅

f:id:FXsan:20190915051507j:image

寂しいので、生徒さんだけでなく一緒に遊んでくださる方も募集しようかな?なんて笑笑

 

 

さて!!バカ話もここらへんにして

今日は、FXには欠かせないチャートについて解説していきます!!

 

 

1️⃣チャートって何??

 

チャートとは、このようなものです!

f:id:FXsan:20190915152627p:image

【現在のドル円の1時間足のチャートです!】

 

皆さまも一度は、目にした事があるのではないでしょうか??

これは、画像を見たら分かるとうり

縦軸が値段を表していて、横軸が時間を表しています!

つまり、ある期間の値段の動きを見やすいようにグラフ化したのをチャートと言います!

 

この、チャートは、FXだけではなく株など色々な所で使われており

値動きを見て売買するのには、欠かせない物です!!

 

 

2️⃣チャートを見る場合

 

チャートには、あらゆる事が含まれております。

多く人は何処で〜をしたいか?などの感情

今の価格は高いのか安いのか?

この先、下がる確率の方が高いのか上がる方が高いのか??

このような、事がしっかりと分析すれば完璧とまでは言いませんが、ある程度見えてきます。

これを、チャート分析といいます!

 

この分析を利用して、トレードしていくのが

トレーダーの仕事です笑

 

余談ですが、何十年とか前は今みたいに一般市民がチャートなどをみれなくて、一部の方だけが見れていた時代もありました!

レートが黒板に書かれ、それを多くの方々メモしてトレードすると言う時代もありました!

なので、好きにチャートを見れて分析できる

今は、プロも初心者も土俵自体は同じという事です!!

 

 

3️⃣ローソク足

 

f:id:FXsan:20190916151435p:image

先程と同じ画像なのですが、このチャートを見ていただくと分かるように

白いろの線と白じゃない線がありますよね??

 

この白色の線を陰線と呼び、始まりの値段

始値)から一本の線ができるまでに値段が下がったらこれができます!

つまり、終わりの値段(終値)が

始まりの値段(始値)より下がっていたらできます!

 

白色ではない線を陽線と呼び、始まりの値段

始値)から一本の線ができるまでに値段が上がっていたらできます!

つまり、終わりの値段(終値)が

始まりの値段(始値)より上がっていたらできます!

 

f:id:FXsan:20190917034959j:image

次は、この赤丸のような上や下にでている線について解説致します!!

これは、ヒゲと呼ばれています!

「おじさんのちょび髭に似てますね笑

ヒゲが中々生えない僕には羨ましいです笑笑」

 

さて、このヒゲなのですが簡単に言えば

一本の線ができる期間中に、いった最大の値段や最低の値段をあらわしています!

上のヒゲは、最大でこの値段まで期間中に上がったんだよ!!

下のヒゲは、最大のでこの値段まで期間中に下がったんだよ!!

と表しています!

 

分かりやすく、例をあげるとするならば

良くニュースなどで見る、最高瞬間風速的な物です。

終値は、ここだけど

瞬間的に、ここまで期間中に上がったり下がったりしたよ!ってやつがヒゲで表されているのです。

 

4️⃣まとめ

 

1、チャートとは値動きをグラフ化して見やすくした物でトレーダーには欠かせない物

 

2、チャートをみて線を引いたり、インジケータをだしたりして分析をして上がるか下がるか予想している

 

3、基本的に良くローソク足が使われ、ローソク足を見れば始値終値、最大の値段、最低の値段が分かる。

 

 

5️⃣後書き

 

さて、今日はチャートについて簡単に解説したのですが

チャートには、もっと色々なインジケータなどがありそれを見ながら取引していきます。

それについては、おいおい解説していきます!

 

 

はい!今日は、この辺で終わります!!

また、解説していきますので是非読んでください!!

星やブックマークしてくれたら嬉しいです!

生徒さんも募集しているので、気軽にDMやコメントをください😁😁

 

ポジションを持つ為には、FX口座をつくらなければなりません…笑

僕が使ってるFX会社です!

僕と、同じ会社でやりませんか??

 

リアル口座の登録だけで、今なら3000円貰えます!!

登録もすぐ終わり簡単なので

よろしければ3000円だけでも、貰っていってください😁😁

リアルFX取引口座を開設する