専業トレーダーによるFX解説ブログ

FX専業トレーダーが1から教えて、みんなで億トレを目指すブログ

誰でも分かるFX超入門!テクニカル編1 移動平均線 専業トレーダーによる解説

皆さま、こんにちは!

FXsanです!!今日は、コーラを飲みながら映画でも見ようかな?と考えております!

優雅に過ごしている風に見せかけて、実は…

滅茶苦茶寂しいです笑笑

f:id:FXsan:20190925044245j:image

(いつもの如く画像は関係ありません!😓)

 

今日は、相場を分析するのに使うインジケータの1つの移動平均線について解説致します!

 

1️⃣インジケーターとは?

 

インジケータとは、FXなどの取引でテクニカル分析に使うテクニカル指標の事です!

簡単に言えば、より詳しく相場を分析する為に必要な資料みたいな感じです!

インジケータを使って分析しずに取引するのは裸で戦争に行くようなものです!

 

多くの、投資家達が使っており又種類も色々あるので自分に合ったインジケーターを組み合わせたり設定を変えたり、しながら自分の手法を確立している方々が多いです!

例に漏れず、私もその1人でインジケータを使っております!

なのでしっかり、学んでいきましょう!

 

また、多くのインジケータを無料で使いたいならMT4がオススメです!

僕が使っている、FX会社を使えば使えますので良かったら使って見てください!

 

 

2️⃣移動平均線

 

この、移動平均線は1番使われていて基本的な分析手法で最もポピュラーなインジケータです!

 

移動平均線とは、設定した期間の平均価格を線でつなぎ、ジグザグした値動きを見て価格トレンドの方向や強さを見るためのテクニカル分析(インジケータ)です。

 

移動平均線には、計算方法により単純移動平均加重移動平均指数平滑移動平均などの色々な種類があります。

 

今日は、1番基礎の単純移動平均について解説していこうかな?と思います!

 

 

3️⃣単純移動平均

 

単純移動平均線とは、計算の対象となる期間内にある、複数の終値について平均値を算出して

それを、期間ををずらしながら線に結んだものです!

また、単純移動平均線を英訳すると

Simple Moving Average となり、それを略してSMAと表します!

 

少し分かりにくいですね😓😓

算出方法の例を出すと

15日の期間で単純移動平均線を出したい時(15SMA)を出したい場合は、本日を含めた過去15日の終値を足して合計をだし、日数の15で割り平均した数値を1日ごとで計算して、それらを線で繋ぎます!

 

 

4️⃣移動平均線の使い方

 

移動平均線を使ってどういうところを見て取引するのかというと、移動平均線と実際の値動きの位置関係を見て取引しています。

この位置関係を、「グランビルの法則」といい

僕を含めて多くの投資家たちが利用しています!

 

そして!!単純移動平均線の手法と言ったらコレ!!というぐらい言われているのがあります。

 

 

ゴールデンクロスと、デッドクロスです。

(これに関しては、滅茶苦茶ハッキリ言います。

真面目に使えません笑笑

どの本でも書いてありますが、専業でこれを手法に使っている方を、僕含めて知りません😓

 

初心者の方々は、先ず使うのはオススメ致しません!!

なので、ここではあまり紹介しませんが

⭐️次の記事の使えない手法紹介で解説します

気になる方は、是非見てみてください🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

 

5️⃣移動平均線の利点

ここまで読んで、このような疑問がでてきます

移動平均線のメリットってなんだよ??」

 

なので、僕が移動平均線のどこを見ているかを2点教えます!!

特別ですよ…なんてね?笑

 

 

1、短期的な価格変動に惑わされない!

(これは、生徒さんにも口酸っぱく言ってるのですが僕は基本的には短期足を見て取引する事はありませんしオススメ致しません。

 

単純移動平均線は、過去の終値から平均を算出しています。そのため、細かな値動きは入っておらず大きな相場の流れや方向性をしめしています!

相場の方向性などを見るのには最適です。

 

 

2、投資家の意識する場所が分かる

 

移動平均線は、簡単に言えば

その期間に市場で売ったり買ったりされた価格の平均的な水準です。

つまり、その水準を上回る下回るで

含み損が含み益に変わったり、含み益が含み損になったりと、多くの方のポジションの状況が変化するという事です。

なので、サポートラインやレジスタンスラインのように機能する時も多くあります。

 

このような所を見ることにより、投資家達の

心理や、行動が滅茶苦茶わかります!

(上げたいんだろうな、下げたくないんだろうな…などなど)

 

 

 

6️⃣移動平均線の欠点

移動平均線の欠点は、恐らくこれに限ります。

タイムラグがある!

 

そうなんですよ…

残念な事に移動平均線が決まるまで、にはタイムラグがあります。

これにより、抜けたと思ったら抜けてない!

などの、ダマシが多くなりますし

ダマシかどうかの判断も難しくなります!

ゴールデンクロスデッドクロスが使えない理由の一つですね!

 

なので、あまり移動平均線だけを見てエントリーするのはオススメ致しません!!

 

 

7️⃣まとめ!!

 

1:インジケータとは、FXなどの取引でテクニカル分析に使うテクニカル指標の事で、多くの投資家達はこれを見ながら取引している!

 

2:移動平均線とは、過去の相場から平均を出して線をつないだもので、算出の仕方で色々な種類がある!

 

3:移動平均線の中で、1番の基本は単純移動平均線で終値から平均を算出していて、SMAと言う!

 

4:多くの人は、移動平均線と値動きの位置関係を見て取引しており、それを使った手法なども多くある!

 

5:移動平均線には、短期的な値動きに騙されず相場の方向性や流れが分かるのと、多くの人が意識している場所が分かるという利点がある!

 

6:移動平均線には、タイムラグという欠点がありダマシなどの判断が難しい。

移動平均線だけでのエントリーはオススメしない!!

 

 

8️⃣後書き!!

はい!今日は、この辺で終わります!!

次は、僕が実際に使い使えなかった手法についてかこうと思います!是非見てください!

それと、この記事に

星やブックマークしてくれたら嬉しいです!

生徒さんも募集しているので、気軽にDMやコメントをください😁😁

 

 

僕が使ってるFX会社です!

僕と、同じ会社でやりませんか??

 

リアル口座の登録だけで、今なら3000円貰えます!!

登録もすぐ終わり簡単なので

よろしければ3000円だけでも、貰っていってください😁😁

リアルFX取引口座を開設する