専業トレーダーによるFX解説ブログ

FX専業トレーダーが1から教えて、みんなで億トレを目指すブログ

レバレッジとは?専業トレーダーによる解説!

こんにちは、FXさんです!

何か自分で言うの恥ずかしいですね😓😓

 

今日は、2回目の解説では、前の記事にもでてきたレバレッジとは何か?について説明致します!!

 

1️⃣.レバレッジとは?

 

レバレッジ」とは、自己資本を元にして資金調達を行い、自分の元手以上に取り引き額を上げる事を言います。

少し難しいですよね😓

 

簡単な例で言うと

皆さん銀行などから、お金を借りる時に家を担保にして借りるとかって聞いた事ありませんか??

レバレッジも、それと同じ様な感じです。

自分の元手を担保に、元手以上のお金を借りてトレードする

取り引き方法とイメージです。

 

さて、皆さんこれを聞いて

「やっぱり危ないじゃん!!」「は??怖い」と思った方もいらっしゃると思います!

しかし、実はそんなに危ないものじゃないのです🙌🙌

 

2️⃣ なぜ、そんなに危なくないのでしょうか?

 

何故危なくないのか?

それは、FX取り引きという物は規定により基本的に元手以上の損失を追わないように強制取り引き終了システムというものがあるからです。

 

それを、ロストカットと言って多くの人は略してロスカと呼んでいます。

(投資家気分を味わいたい人は、うわー、ロスカされた…😱と言えば気軽に味わえます笑)

さて、馬鹿話はさておき

FXはリスクがある!と言われるのは、これを理解してない人が多いからです。

 

しかし、中にはこう思った方もいると思います。

「じゃあFXで借金をした!とかって聞くけどあれはなんだ!!」

次は、それについて説明致します。

 

3️⃣ FXで借金をした人の話は嘘なのか??

 

先ず結論から言えば、嘘ではないです。

しかし、かなり珍しいです。

考えられるパターンは2パターンしかありません。

 

パターン1

そもそも銀行などから借りた、お金で取り引きをして、その借りたお金が取り引きで無くなってしまい借金だけが残ったパターン

 

パターン2

先ほどのロストカットの説明の部分で、気づいた方もいるかと思いますが「基本的には」と説明しています。

何故、基本的にはと言ったのかと皆さんスイスフランショックなどを覚えていらっしゃるでしょうか??

覚えてない方は、リーマンショックとかって分かりますかね?

上記のような事が起こると、為替という物はとんでもない速さで暴騰や暴落が起きます。

(たった数分で4円動くなど)

えっ?4円ってそんなに凄いの?と思った方いらっしゃると思います。

かなり凄いです…

そこについては次の記事で説明致します🙏🙏

 

このような暴落、暴騰があると多くの人が損切りや新規注文を入れます。

その結果、どうなるかというとチャートが止まります。

 

簡単に言えば

 

パソコンやスマートフォンで、あまりにも一気にLINEなどが来た時に機械の修理が追いつかずフリーズしますよね?

FXでもそのようになるわけです。

その結果、ロストカットの処理が追いつかずに、気づいた時は口座がマイナスつまり追証という借金になるわけです。

レバレッジが高けれ高い程、損失になります。

これが、レバレッジのかけすぎが危ないと言われているわけです。

(しかし安心してください、このパターン2をデメリットもなしにできる方法があるのです!

それは、また違う記事に書きます!

僕が海外口座を使ってる訳でもあります)

 

以上の2パターンがFXで借金を追ったと言っている人がいると考えられる事例です。

 

4️⃣、最後レバレッジ規制

 

先ほども、でてきた〜ショックなどでは多くの破産者を出しました。

その結果日本では、これ以上に破産者を出さない為にレバレッジ規制がされました。

日本では、最大レバレッジが25倍までになりました。

つまり1万円あれば最大25万円分の取り引きができる訳です。

なので正直なところ

国内では、1000万近くないと満足に稼げません

レバレッジを10倍までにする意見もあります。

(ここで、何だ〜やっぱり少額からは無理なんじゃんと思った方!

まだ諦めるのは早いです!

 

もしも、レバレッジが滅茶苦茶かけれて

1万円で888万円の取り引きなどができ

パターン2のような借金の心配もない!!ってなったら滅茶苦茶ヤバくないですか?

また今度、違う記事に書きますが僕が海外口座を進める理由が分かります🤔🤔

 

次の記事では、値幅について説明致します!

 

 

僕が使っているFX会社です!

今なら3000円分タダでもらえます!

又、詳しく説明致しますが

先程言ってた、レバレッジ規制やパターン2がなくなります!

是非一度、試しに登録してみてください!

疑問があれば気軽にコメントください😁😆